自己紹介です <その1>

はじめまして。

FRIDAY (ニックネ-ム) と申します。

建設関連に関する事や思った事を書きたいと思います。

 

(あんた、どこの誰?)

って思うかもしれませんが、気付けば建設業界約30年超えのベテラン?

なっておりました。

 

実際は、デザイン&工務店  (これが一番解りやすい表現) を経営しています。

 

ここ数年、うちの顧客様からよく

    『建設業ってどこの会社に頼んだら良いかどうかが解らない』

    『大手やメ-カ-で頼んだけど、最悪だった』

    『安くするのに近くの職人さん直接頼んだけど、仕上がりはこんな程度?』

    『知りあいの人がリフォ-ムでもめているのだけれど・・・』

    『安いのか、高いのか、相場が解らない』

    『ネットの商品と価格が全然違うのだけれど?』

などなどなど・・・

上げればキリが無いくらい、相談を受けます。

 

その相談の内、(約6割強)  がクレ-ム、不信感、トラブルです。。。

 

あと賃貸などの事例でいうと、借りる前に不動産営業マンに言われた事では

    『わかりました。あとで大屋さんに言っておきますね』

    『あとでキチンと直しておきますね』

    『特別、問題は無いですね』

    『普通、この程度です』

    『契約時には問題なかったので、今更・・・』

などなどなど・・・

こちらもキリがないです。

 

なのでこのBlogを見て下さる方々に 勉強して貰う~

とかではなく

あくまでも参考の一環になればと思いはじめました。

 

まぁ~本当はそれだけで無く、

業界人なので同業種を悪く言うのは嫌なのですが、

余りにも無責任な工事を行い、俗に云う

『口の立つ者』  が不当なあぶく利益を得、

『真面目に作業している者』  まで利益が渡らない

のが歯がゆく、私のストレス発散も兼ねています。

 

リフォ-ム後の相談は、経年事後 がほとんどなので、なかなかそういった業者との直接対面が無いですが、物件の 賃貸 や 購入 の場合は、友人を装い物件のチェックや

『相手側に言うべき事』・『相手側でして貰うべき事』

を出来る限り見つけ出し

” 売った者勝ち ” ” 貸した者勝ち ” を無くせるよう日々、精進しております。

 

先ずはそんなこんなも兼ねた日記Blogにしたいと思います。